いろいろ


by yotta0001y

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お店
料理
食材
ドリンク
仕込み
道具
恵み
その他
未分類

最新の記事

かつお削り機
at 2017-03-22 22:52
手打ち蕎麦
at 2017-03-07 00:39
飯蛸
at 2017-03-07 00:05
3月のお酒
at 2017-03-06 23:52
1月の美味しいお魚たち
at 2017-02-05 01:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

お気に入りブログ

他ブログへのリンク

最新のトラックバック

タグ

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:恵み( 16 )

五色沖の天然とらふぐ

今年2本目の4キロ超えの天然とらふぐ。
今シーズンのはいずれも五色沖のものでした。
色々とありがたいです^^
b0193555_23280073.jpg

[PR]
by yotta0001y | 2017-01-09 23:41 | 恵み

福が来て幸せ〜なスタート

たまたま縁があり、今年初入荷は4.4キロの天然とらふぐ。
ふぐで「福」と縁起が良いスタート。そしてたまたま3回連続の4.4キロサイズで四が合わさって「幸せ」とこれまた良い♪
b0193555_01422898.jpg

[PR]
by yotta0001y | 2017-01-06 01:43 | 恵み

天トラと3トラ

天然4キロオーバーのをぎりぎりで確保でき安心。
このような食材を扱わせて頂き感謝です。
b0193555_01012435.jpg
奥の2匹は3年とらふぐ(養殖)ですが、サイズが1匹2.5キロもある特大サイズなので
手前の4.4キロの天然もの(前回と同じサイズ)と比較しても分かり難いですね。


[PR]
by yotta0001y | 2016-12-23 01:08 | 恵み

淡路島のの松茸

淡路島で採れた松茸、無選別ですが新鮮で香りが良いです。
今シーズン、淡路島産は初です。永らく待ってたよ〜だいたいこの時期でメモ_φ(・_・
ハモもちょうど良い状態。えらいもんです^^
写真は採ってきたままの状態と掃除したもの。
b0193555_01132819.jpg
b0193555_01143539.jpg
b0193555_01155161.jpg



[PR]
by yotta0001y | 2016-11-16 01:18 | 恵み

海藤花(カイトウゲ)

タコ漁をしている友達から旬のもの頂きました。感謝!^^
この時期、タコ壺などへツララみたいに蛸が産み付ける卵です。
根元のところを掃除して洗い、土佐酢に生姜でツルッと頂きます。タコの味します。美味!
b0193555_23120009.jpg


[PR]
by yotta0001y | 2016-09-28 23:12 | 恵み

マガモ

新潟からのマガモ。
ちょっとグロいかもしれませんがスミマセン。
b0193555_111823.jpg

試作しながらの仕込みです。イメージはワイルドで繊細な仕上がりを!
とりあえずロース部は丁寧に直しておいて、提供時に65℃でローストさせておいたものを炙って添える予定。
アラはスープとる。
ロース以外の身は皮をはずして叩きミンチに、肝は少し大きく切りミンチと混ぜ中に味噌や松の実や生姜みじんなどを入れ湯葉で巻き込み表面をそてーしてからオーブン70℃で火入れ冷ます。外した皮はカリカリにソテーしてアクセントに。
b0193555_1305964.jpg

b0193555_1321598.jpg

仕込んでおいたスープに新玉ねぎの葉付きを丸のまま(小さいよ)入れて5分ほど炊くと柔らかくなるんで葉の色が悪くなるまでに湯葉巻きを切ったののを入れアタリを付けて、ロース身を添え小鍋風に仕上げようかと、、、妄想です♪
[PR]
by yotta0001y | 2016-02-20 01:43 | 恵み

前回の続き

昨日の続きで、
擦った後は縦に切り、中身を取り出し米のとぎ汁で湯がいてゆっくり水でさらす。
それをザルにあげ蒸して蜜で炊き煮詰めるとこれ。
b0193555_2294838.jpg

このままでもOKですが中に道明寺を入れて再度蒸して使います。
すりおろした皮は、半分は小わけに冷凍して柚庵じにといたり柚子味噌に使ったりと
b0193555_22174372.jpg

もう半分は、柚こしょうを作りました。
b0193555_22192787.jpg

実の絞り汁は塩ポン酢を
[PR]
by yotta0001y | 2016-01-12 23:01 | 恵み

おすそ分け

たくさんの小柚子を頂きましたので、
何かにしてお返ししようと編み笠柚子に。
b0193555_21552018.jpg

洗って、軽く皮を擦って
b0193555_21575645.jpg

合間にするので、けっこう数あるから大変なので今日はここまで。
[PR]
by yotta0001y | 2016-01-11 23:49 | 恵み

シーズン過ぎましたが

写真を撮っててブログにアップするタイミングを逃してしまいました^^;
珍しいものだし、せっかくなので
b0193555_035961.jpg

松露。
少しだけだったんで、スライスして椀ものに添えました。
b0193555_0382368.jpg

右がバチコ(この子の乾燥したもの) *この子:ナマコの卵巣
左が半乾燥のこの子で一口サイズになったもの。
炙ると良い香りが漂います。少しでもかなりのパフォーマンスを発揮します。
どれも地産。
[PR]
by yotta0001y | 2012-04-25 00:50 | 恵み

稲穂を高温の油で揚げると花が咲きます。
それを八寸の飾りで添えました。もちろん実は食べれます。
b0193555_23162443.jpg

b0193555_2316584.jpg

1本に成る米粒の数をこうやって見ると、いつもお茶碗で頂いてるご飯が有難く贅沢に感じます。
感謝です。
[PR]
by yotta0001y | 2011-10-16 23:22 | 恵み